よくあるお問い合わせ(FAQ)

ホームお問い合わせ > よくあるお問い合わせ(FAQ)

よくあるお問い合わせ(FAQ)

電話サービスについて

  • Q.ダイヤルインサービスとは何ですか?
    関空島外の電話からの着信を受ける為に必要なサービスです。
  • Q.ユニバーサルサービスとは何ですか?
    日本全国において、加入電話や公衆電話、緊急通話の提供を確保する為にご負担いただくサービスです。
  • Q.NTTの休止回線を持っていますが利用できますか?
    NTTの休止回線はご利用いただけません。
    関空島内は弊社の通信サービス契約約款に基づき、サービスを一元的に提供しており、お客様が直接NTT西日本と契約することはできなくなっております。
    関空島内で固定電話などの通信サービスをご利用になる場合は弊社サービスを受けていただくことになります。
  • Q.電話機は市販のものを利用できますか?また、関空ネットで購入することはできますか?
    NTT西日本の固定電話サービスでご利用いただける市販の機器は、関空の電話回線でもご使用いただけます。弊社で手配することも可能ですので、お問い合わせください。
    平日 9:00 ~ 17:30
    072-455-4903(空港内内線:5-4903)
  • Q.関空島内でフリーダイヤルの電話を利用できますか?
    NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル番号を付与できます。
    ご利用の際は弊社にお申込みください。
  • Q.マイラインは選択できますか?
    お客様ではご選択いただけません。
    NTTとの電話回線契約は弊社が行っており、契約主体である弊社がマイラインの申込みを行います。
     ・市内・県内市外 : NTT西日本(マイラインプラス)
     ・県間市外 : NTTコミュニケーションズ(マイライン)
     ・国際 : KDDI(マイライン)
  • Q.利用中の電話番号を光電話にて利用できますか?
    現在の電話番号はご利用いただけません。
  • Q.電話をかけたとき、通話相手の電話機にこちらの電話番号を通知する方法を教えてください。
    無料の付加サービス「発信者番号通知」をご利用いただくことで、通話相手に電話番号を通知することが可能です。
  • Q.国際電話のかけ方を教えてください。
    KDDIをご利用の場合:「0」+「010」+国番号+市外局番+相手先電話番号
    KDDI以外をご利用の場合:「0」+「通信事業者番号」+「010」+国番号+市外局番+相手先電話番号
  • Q.関空島内電話間の1度数あたりの通話料を教えてください。
    島内内線(5桁ダイヤル)による通話は無料です。
    ※関空島内の電話間は、5ケタのダイヤルで通話できます
  • Q.転送電話の設定手順を教えてください。
    設定手順書をご確認ください。
  • Q.迷惑電話が多いです。何か対策方法は無いですか?
    迷惑電話対策として、発信者番号表示サービスをご利用いただくことが可能です。
  • Q.電話番号を変更出来ますか?
    電話番号の変更は、迷惑電話・間違い電話にてお困りの場合、行わせていただきます。
  • Q.休止中の回線はどの程度の期間、休止しておくことが出来ますか?
    利用休止可能期間は5年間です。
    利用休止期間5年を経過して、再利用または利用休止期間延長のお申し出がない場合でも、更に5年間自動的に更新いたします。
    10年間にお客様よりお申し出がない場合、解約されたものとしてお取り扱いいたします。
    ※利用休止期間10年経過による解約については、お客様への事前連絡を行いません。
  • Q.サービスの解約時、加入金は返還されるのですか?
    契約約款第70条第4項に記載の通り、加入金を返還させていただくことは出来ません。
  • Q.タイプ1とタイプ2の違いは何ですか?
    加入金のお支払が必要かどうかの違いです。
    タイプ2は加入金が不要である分、月額使用料が少し高くなっております。
    なお、タイプ1の新規受付は終了しており、休止回線の復活でのみ利用可能です。
  • Q.回線の解約に費用は発生しますか?
    解約のみであれば、費用は発生いたしません。
    屋内の配線撤去工事を弊社にご依頼いただいた場合は、別途撤去費用が発生します。
  • Q.移転先で同じ回線を使用するための手続き方法を教えてください。
    関空島内に移転される場合は、弊社に移転工事をお申込みください。
  • Q.関空島内事業者の電話番号を教えてください。
    お客様情報を第三者に公開することはできないため、電話番号はお教えできません。
    ※関西国際空港テレホンガイドをご利用ください
  • Q.NTTの電話帳(ハローページ、タウンページ)に掲載するにはどうすればいいですか?
    弊社が取次を行っておりますのでご依頼ください。 
    10月末が翌年度の電話帳掲載締切日となっております。
  • Q.電話障害時の問い合わせ先を教えてください。
    システムコールセンターへお問い合せください。
    24時間365日対応しております。

無線サービスについて

  • Q.無線機の修理は有料ですか?
    ご使用中に落下させたり、水につけられるなど、お客様の誤った操作で故障した場合は修理に係る実費費用をご負担いただきます。
    経年劣化による故障など、お客様操作に起因しない故障は弊社が負担いたします。
    ※修理に係る費用が判明するまでには1ヶ月ほど要しますのでご了承願います。
  • Q.無線機の解約に費用は発生しますか?
    解約による費用は発生いたしません。
    ただし、返却いただく無線機が故障・損傷している場合や水濡れ・盗難・ 紛失などがあった場合はご負担金をお支払いいただきます。

ネットワークサービスについて

  • Q.インターネットの利用開始方法を教えてください。
    弊社ではインターネットアクセスサービスKIXNETを提供しています。
    また、インターネット接続回線サービスをご利用いただくことで、NTT西日本のフレッツ光ネクストマンションタイプをご利用いただくことが可能です。
    ※フレッツ光シリーズであっても品目により関空ではご利用いただけないものがございます
  • Q.インターネット障害時の問い合わせ先を教えてください。
    システムコールセンターへお問い合せください。
    24時間365日対応しております。
  • Q.関空島外の拠点にネットワークを接続するための手続方法を教えてください。
    関空島外の拠点とのネットワーク接続には電気通信事業者のサービスをご利用いただく必要がございます。
    ご利用いただく電気通信事業者のサービス種別により、必要となる手続きが異なりますので、弊社にご相談ください。
    平日 9:00 ~ 17:30
    072-455-4903(空港内内線:5-4903)
  • Q.休止中の回線はどの程度の期間、休止しておくことが出来ますか?
    利用休止可能期間は5年間です。
    利用休止期間5年を経過して、再利用または利用休止期間延長のお申し出がない場合でも、更に5年間自動的に更新いたします。
    10年間にお客様よりお申し出がない場合、解約されたものとしてお取り扱いいたします。
    ※利用休止期間10年経過による解約については、お客様への事前連絡を行いません。
  • Q.サービスの解約時、加入金は返還されるのですか?
    契約約款第70条第4項に記載の通り、加入金を返還させていただくことは出来ません。
  • Q.タイプ1とタイプ2の違いは何ですか?
    加入金のお支払が必要かどうかの違いです。
    タイプ2は加入金が不要である分、月額使用料が少し高くなっております。
    なお、タイプ1の新規受付は終了しており、休止回線の復活でのみ利用可能です。
  • Q.回線の解約に費用は発生しますか?
    解約のみであれば、費用は発生いたしません。
    屋内の配線撤去工事を弊社にご依頼いただいた場合は、別途撤去費用が発生します。
  • Q.移転先で同じ回線を使用するための手続き方法を教えてください。
    関空島内に移転される場合は、弊社に移転工事をお申込みください。

情報提供サービスについて

  • Q.フライト情報を表示するモニターはレンタルですか?
    モニターの貸出は基本料金に含まれております。
    分岐させる場合は、別途費用が発生しますのでご注意ください。
  • Q.フライト情報の表示は何ヶ国語に対応していますか?
    日本語と英語の2ヶ国語に対応しております。
  • Q.回線の解約に費用は発生しますか?
    解約のみであれば、費用は発生いたしません。
    屋内の配線撤去工事を弊社にご依頼いただいた場合は、別途撤去費用が発生します。
  • Q.移転先で同じ回線を使用するための手続き方法を教えてください。
    関空島内に移転される場合は、弊社に移転工事をお申込みください。

ソリューションについて

  • Q.PCの購入を考えておりますが、機器について詳しくありません。
    選定いただくことは可能ですか?
    予算をいただければ、弊社にて選定の上、見積書を発行させていただきます。
    必要であれば、OfficeやCALもご購入いただけますし、初期設定もお任せください。
  • Q.POSシステムなどの保守サービスはありますか?
    平日9時~17時、24時間365日など、お客様の要望に合わせた保守運用サービスを提供しております。

工事について

  • Q.光のサービスを利用したいと考えておりますが、手続方法を教えてください。
    光のサービス内容により、ご案内が異なりますので弊社までお問い合わせください。
    最寄りのMDFから部屋内までの光設備が無い場合は、弊社にて工事させていただくことも可能です。
    平日 9:00 ~ 17:30
    072-455-4903(空港内内線:5-4903)
  • Q.光ケーブルやLANケーブルなどの配線工事(丙工事)は注文書を出してから、工事実施までにどのくらいの期間を要しますか?
    注文書をいただいてから、最低3週間は必要となります。
  • Q.見積を作成いただく為の現場調査にて費用は発生しますか?
    工事費用の見積もりに必要となる現場調査の費用は発生いたしません。
    事前に図面などをご提出いただく必要が出てくることがございますので、ご協力をお願いします。
    回線敷設状況の調査や、障害原因の調査など、工事費用の見積もり以外の目的による現場調査は、調査費用をご負担いただく場合がございます。
  • Q.関空から撤退することになりましたが、事務所の原状復旧は必要ですか?
    ご入居されている建物や条件によって異なります。詳細はご入居中の建物管理会社へご確認ください。

その他(支払方法など)

  • Q.請求書の支払方法は何がありますか?
    銀行振込もしくは口座振替となります。
  • Q.請求書に「下記振込用紙をご利用ください」と書いていますが、ATMやファームバンキングから入金してもいいですか?
    振込用紙を使用しないご入金方法も可能です。
    振込用紙を使用しない場合は、整理番号として請求書に記載している「請求番号」の記載(入力)をお願いします。
  • Q.請求書の振込用紙を使わないで振込む際に「整理番号」の記載(入力)は必要ですか?
    可能であれば請求書に記載している「請求番号」の記載(入力)をお願いしております。
  • Q.通話料の割引計算方法を教えてください。
    一般ダイヤル通信料金の月額合計が割引対象となります。
    ※携帯電話などへの通話(移動体通話料)は割引対象となりません。
    割引対象金額 割引率
    1,000円未満 対象外
    1,000円~10万円未満の部分 27%
    10万円~20万円未満の部分 30%
    20万円以上の部分 32%

お申し込みはこちら

ページトップへ